丸は巨人で活躍できるの? / 菅野、坂本の年俸はどうなる?(20181202)

丸の加入で巨人に光! でも菅野、坂本の年俸次第では波乱が起こるかも!

一番気になることは、丸の加入によって巨人生え抜き選手の菅野、坂本の年俸はどうなるのかってこと。それと丸は巨人で活躍できるのか?

スポンサーリンク

丸は巨人で活躍できるのか?

FA宣言後に巨人移籍を決めた丸「(不安なし)もう決めた方向を向いている」

-期待と不安のどちらが大きい

丸 難しいが、不安はあまりない。もう決めた方向を向いているし、家族もついてきてくれるということなので。前だけ向いてやっていきたいと思っている。

丸は巨人で活躍できるのか?

活躍できると思います。

でもちょっと待ってください!!

丸は最終年の2018年、シーズ終盤に大失速をしました。たぶんFAの事で、いろいろと悩まれていたのだと思います。今現在は巨人移籍が決まって安堵されていると思いますが、来シーズンが開幕すればいろいろと悩みも出てくると思います。

年俸6~7億円のプレッシャー、初の複数年契約、巨人ブランドのプレッシャー、相手投手の意識の変化などなど。

【年俸6~7億円のプレッシャー】
丸は、まだ巨人球団への貢献度はゼロです。数字(成績)を残したいという意識から積極的にバットを振りに行って、結果的にバッティングフォームを崩す可能性もあります。おそらく広島時代より四球の数は激減すると思われます。打って数字を残したいでしょうから。

【初の複数年契約】
はじめての複数年契約となる丸。単年契約の頃は毎年結果を残さないといけないというモチベーションがあった。でも複数年契約になることによって少し安心感が生まれ、その安心感からモチベーションの低下につながる可能性もあります。

【巨人ブランドのプレッシャー】
巨人ブランドは相当なプレッシャーだと聞く。おそらく丸も、このプレッシャーには毎年悩まれると思われます。巨人に在籍する限りは、選手は皆、巨人ブランドに悩まされるんだろうな。時に執拗なマスコミ取材に苦しまれるのでは…。

【相手投手の意識】
カープ時代の丸は、選球眼が良く、また足技を使える1・2番と長打力もあり決定力もある4・5番へとつなぐイヤな存在だったと思います。特にカープの場合は、行けると思えばアウトのタイミングでも3塁を回ることが多いので、丸の安定した打撃は脅威だったと思います。3塁で止まるのと、3塁を回るのとでは、投手にかかるプレッシャーは全然違いますから。もしカープ時代の丸より、巨人の丸の方が投げやすいと感じることがあれば、相手投手の苦手意識にも変化があるかもしれませんね。

来年は悩み苦しむと思われますが、それを克服できれば活躍してくると思います。来年は30歳、ケガに悩まされる年齢でもあります。ケガのケアをしっかりして1年間フルで働けるように頑張って下さい。でも巨人戦は敵味方、しっかりカープを応援します!

がんばれよ丸♪

丸の加入で巨人・菅野、坂本の年俸は?

FA移籍の丸の加入によって、生え抜き選手の菅野、坂本の年俸はどうなるのか?

移籍を決断した広島・丸の加入を巨人・菅野は喜んだ。

「凄く悩んでいたみたいですし、それだけに来てくれることはありがたい。自分たちも刺激になる」

来年以降、優勝を狙う巨人にとって丸の加入は大きな意味を持つだろう。

でもちょっと待って!!

丸の年俸は5年総額30~35億円(金額は推定)と言われてるよね。年に換算すると6~7億円。巨人生え抜きの菅野、坂本の年俸っていくらなの?

サンスポ(2018年)調べによると、菅野は4億5千万円、坂本は3億5千万円。

参考:巨人 – 2018年度契約更改 – データ集 – プロ野球 – 野球 – SANSPO.COM(外部リンク)

FA移籍の丸が年俸6~7億円だから、巨人生え抜きの菅野、坂本は大幅アップが期待されますよね。丸の加入を喜ぶのは当然の事でしょう。菅野は丸より1~2億円、坂本は同額~1億円多くもらえるのではないでしょうか。

でも、丸の加入によって、巨人の年俸バランスは崩れるんじゃないかな!

丸の年俸が年俸6~7億円なのに、菅野、坂本の年俸が思うほど上がらなければ不満も出そうだし、主力組の年俸ばかりが大幅に増えれば若手のやる気が無くなりそうだし。どちらにせよ巨人は大変、今後の契約更改に注視ですな!

スポンサーリンク
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

シェアする

フォローする

スポンサーリンク